« いつのまにか | トップページ | あけまして »

予防接種

こないだガオーさんの1回目の予防接種に行ってきました。

出産の時以来の病院。
初めての注射にどんな反応をするかワクワク(*^_^*)
先生と「もう2ヶ月も経ったんですね~」なんてしゃべりつつ、ガオーを触診。

先生「でべそですね~」
ともとろ「そぅなんですよ~」

別にデベソなんて大した事ちゃうやん。
私もちっちゃい頃そうやったし。でも治ったし。
見た目が悪なるだけやん^^

・・・なんて気楽に考えてたんやけど、あんまりよろしい事ではないみたい。
デベソは臍ヘルニアという立派な病気なんやと。
ヘソに繋がる一番内側の腹膜に穴が開いてて、そこから何かが出てきてデベソになるんやと。
で、その「何か」が脂肪とかなら問題ないんやけど、腸とかが出てきてしまったら手術せなあかんのやと。
めっちゃ吼える犬(腹式呼吸でお腹に力が入る)や女の子(妊娠した時お腹に負担がたくさんかかる)の場合は余計に出てきやすいみたいで、ここまででデベソが治ってないならこの先も治る事はないんやと。
手術で治せることもできるけど、麻酔が必須やしデベソのままで問題なくおっきくなってっとるワンコもたくさんおるとの事。

なんか怖い事をペラペラ話す先生。

でもとりあえずこのままで。

出てくるのが腸やと決まったわけじゃなし。
むやみにお腹きったりできんわ。。

で、いよいよ注射。

「たぶん鳴きますよ~。しっかり押さえててくださいね~。」と先生。
台に乗せられたガオーは足がプルプル。笑
どんな反応するのかワクワクの飼い主。

あれ?
無反応?

鳴きもせず暴れもせず即終了でした。

Pc110014
いっちょ前に参加してます。
Pc110016
じゃこの目が・・・笑 何か企んどる(^◇^)
Pc110007
オソロのお尻☆(ベッドと壁の隙間に落ちたボールを捜しております。)




|

« いつのまにか | トップページ | あけまして »

コメント

かわいーーーっ!
もう、毎回やられまくりです。
もう、じゃこくんと覗き込んでる後姿なんて!!!!
たまりません~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

そうそう、ビギーもで出べそです^^
赤ちゃんの頃から押してもへこまないんで気にしてたんですけど
大人になってから特別大きくなるわけでもなく、かといって引っ込んだ訳でもなく・・・でも全然問題ないですよ~(*^-^*)

投稿: ビギハハ | 2007年12月24日 (月) 21:44

>ビギハハさん

ビギーぽんもデベソなんですねっっ!!!
安心。。。
ホッとしました(*^_^*)
先生、ビビらせる事言うから~汗汗

気が付けばピコっと押してやってます。

投稿: ともとろ | 2008年1月13日 (日) 03:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いつのまにか | トップページ | あけまして »